月: 2026年2月

ショート動画で「私は脱サラして田舎にカフェをオープンした2児のパパ」みたいなのあるやん?「オープン当初はお客さんが来てくれていたけど2か月目から赤字に転落…」とかの流れで頭を抱えてるシーンがある。あの頭を抱えてるシーンを撮影する時って自分で撮ってるわけやん?まぁ大体この手の動画は一人で撮ってるだろうから、カメラを置いてテテッと移動して頭を抱えたシーンを撮って、また戻ってカメラを止めてるわけよな?それ考えるとメチャ面白いなって思うんよ。TV番組の密着取材で店主が頭を抱えてるところをカメラが撮ったとかじゃなくて、「よーし今から頭を抱えるぞ」って自分でやってるわけ。その様子をちょっと想像してほしいんやけど、人に同情してほしくて(?)テテッと頭抱えてカメラ止める一連の様子、面白すぎない?いやバカにしてるとかじゃなくて、「よし頭を抱えるシーンを撮ろう」からの撮影からの確認して「思ってたように撮れたな」って。それ面白いなって思って。

これが出てから今日で30年なんだと。曲は筒美京平さんだけどオザケンの歌の中で俺的ベスト3に入るなぁ。他の2つは天使たちのシーンとローラースケートパークと天気読みとぼく旅と東京恋愛専科と流れ星ビバップとbuddyとあの大きな心と戦場のボーイズライフとある光と…

いやーちょっと首コリがひどすぎてもう6年くらい首の左側に小石が挟まったような感じが続いてる

デスクトップPC用の内蔵Blu-rayドライブがどこにも無い。報道にあったように、もうどこもホントに生産終了っぽい。あっても30,000円くらいしてバカ高い。やっと13,000円台で見つけた(しかもパイオニア製)ので3台買った。

DOOPEE TIMEがどういうわけだかZ世代に流行ってるらしくて(っつーことはおそらくTikTokの音源で人気とかだと思う)、とうとう公式MVが公開になったと。1998年くらいのアルバムだっけ?この曲メチャいいよ、ほとんどの人は30秒も持たないと思うけどww

ピアノ譜のアレンジを頼んだが全然ダメだ~16小節5,000円だとこんなもんかな~

石川県知事選でのはせ候補(現職)のネット施策を見てるけど、かなり人手を確保したうえでないとこのスピードと量と質は実現できないな。写真の質は悪くないのである程度は一眼カメラを使える人が付いてて、バナーデザインやショート動画は土日も含めてデザイナがやってるわ。これメッチャ金かかるで。でも県知事選は今後このレベルが標準になっていくだろう。もし俺がここの対立陣営だったらって想像するとなかなかシビレるわw

湯布院のある旅館のオーナーさんが、「こないだ撮影に来たホームページ制作会社は、小さい素人のようなカメラでウチの料理を撮影していて、ここに任せてよいのか不安になって結局断った」と言っていた。例えばRX1Rなどはパッと見コンデジっぽいけど60万円くらいするフルサイズのスチルカメラだったりするので、まぁそのカメラが何だったのかは分からないけど、「そうなんですね~」と相槌を打ちながらもなかなか難しい話だな~と思うなどした

しばらく音沙汰が無かったクライアントさんから仕事の依頼。多分ほかのとこに1,2回依頼してみて戻ってきたのではと思う。それはそれで大変にありがたい。この辺りの代理店には負けないよ

吉本NSCには福岡校があって初年度の学費は39万円とのこと(えっ何の話?

capcutってデスクトップ版でも一度に一つの動画しか編集できなくて、ウィンドウの設計思想がかなり独特と言うか、Z世代向けにスマホアプリっぽく設計してるんだろうなって思うが俺らからすると普通に使いにくい

my 9gamesにコーヒー10杯分ほどdonateするなどしひとこと要望を伝えるなどした

かーっ、次モデルのVAIO値上げの可能性かぁそりゃそうだよなぁ

あと楠本くんには小4の時にプールの飛び込みも教えてもらったな

はい、目ぇ付けてた通りに美味しい店でした。絶対にまた行くぞ

Copyright © 2026 kitakoh.com

Theme by Anders NorenUp ↑